AYANOO.COM

野生のイルカと目を合わせ 共に泳ぐ それは至福の時。

Sitemap

Contact


JAPANESEENGLISH


MEDIA

2014.2.7金 日本テレビ「未来シアター」出演 ~素潜りで野生のイルカと泳ぐ革新者 ドルフィンスイマー 鈴木あやの~

2014年2月 7日 01:10

■2014年2月7日(金)23:30~23:58 日本テレビ「未来シアター」出演
http://www.ntv.co.jp/mirai-theater/20140207.html
http://www.ntv.co.jp/mirai-theater/intro.html

「素潜りで野生イルカと一体になる革新者(かくしんもの)」
 ドルフィンスイマー 鈴木あやの

日テレ未来シアター鈴木あやの01

「未来シアター」は、革新者たちの人間ドキュメンタリー番組です。
(ほぼ全国放送、沖縄は8日遅れ2/15土16:55~OTV沖縄テレビにて放映)


【一人目の革新者】  テレビ番組表より http://tv.yahoo.co.jp/program/83202788/
ドルフィンスイマー:鈴木あやの
ありのままの自然を伝えたい、をコンセプトにイルカと泳ぎ、イルカと共に被写体となる水中モデルや時には自らがシャッターをきる水中写真家としても活躍。
エリート一家に生まれ自らも東大、東大大学院を経て一流企業に就職も違和感を覚え退職した過去を持つ。
イルカと同調するためにこだわっているのが「素潜り」。
ボンベを持たないことが水中でしなやかさを失わないコツ。
水中にいる時が一番落ち着くという。
今回は新作の水中カメラのカタログ用に依頼されたジンベイザメとの自分撮りに挑む。



放映内容 日本テレビHP掲載
http://www.ntv.co.jp/mirai-theater/20140207.html

人懐っこいイルカ だが海の中では警戒心が強い。
しかし、彼女が潜れば、たちまち心を許す。
そして気持ちを通わせ仲間のように優雅にたわむれる。
並みいるダイバーでもここまで近づけない。

野生イルカと一体になる革新者 鈴木あやの

日テレ未来シアター鈴木あやの02

自然あふれるオーストリアで育った鈴木。
生き物の観察が大好きな少女だった。
一流大学を出るのが当たり前という家庭で育ち、
東京大学に入学、大学院で研究を行い
大手企業に入社というエリートコースを歩んだ。
しかし、胸には常に違和感が。
気づかぬふりをしながら、自分を押し殺していた内に、
次第にほころびが...
何も手に付かない状態にまで、追い込まれてしまった。

画像

そんな鈴木を救ったのは、
幼い頃から好きだった大自然だった。
イルカの群れがピーピーって鳴きながら寄って来てくれた。
鈴木は強くイルカと泳ぎたいと感じ、
会社もキャリアも捨て、湧き出る想いのまま突き進んだ。
野生のイルカは酸素ボンベの泡を嫌うため、
素潜りをゼロから特訓し、独自のしなやかな泳ぎを身につけた。
そして、海へ。
鈴木あやの30才からの出発。

日テレ未来シアター鈴木あやの03


そうして雄大な自然に溶け込み、鈴木は気づいた。
敷かれたレールの上を歩くのではなく、
自分の道を歩むことの素晴らしさ
その後も何度も海に通った鈴木。
誰かに教わるのではなく、自らの探究心に身を任せた。
自然に救われた鈴木は、時に被写体となり、
人とイルカが同調する自然の素晴らしさを伝えていった。
さらに彼女が築いた革新
それは、近づける鈴木だから撮れる ありのままの自然
鈴木の写真は多くの人々にも感動を与えた。

日テレ未来シアター鈴木あやの06

そんな鈴木の元に、ある依頼が!
それは、世界最大の魚『ジンベエザメ』と泳ぎ、写真を撮る事。
未だ謎が多いとされる魚
今までのイルカとは違い7Mを越えるジンベエザメと泳げるのか?
想像以上の泳力を持つジンベエザメ。
一旦スピードに乗れば、さすがの鈴木も引き離されてしまう。
結果、納得のいく写真が撮れず撮影は3日目に。


そこで出会ったのは泳いでいないジンベエザメ。
彼らは水面に浮かぶプランクトンなどを捕食して生きる。
狙いは 食べ終わって泳ぎだす瞬間。
自然に身を任せ、心をゆだねる。
むき出しの自分で、ぶつかるのみ。

日テレ未来シアター鈴木あやの10


そうして無事ジンベエザメと一緒のツーショット写真を撮影する事が出来た。
『同じ場所にいて、一緒に泳げるということは伝わる』
思いのままに生きれば、道は開ける。

日テレ未来シアター鈴木あやの13



未来シアター 日テレHP




■PADI Japan News で2/7金の日本テレビ「未来シアター」出演、ご紹介頂きました。
ありがとうございます。
http://www.padi.co.jp/visitors/news/pn14008.asp?fb_action_ids=658783184178630&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

PageTop


Copyright 2012 AYANOO.COM. All Rights Reserved.